7月レッスンレポート

7月のレッスンレポートです。

ホームAコースでは、

  • 鮭と大葉の混ぜ寿司
  • ピーマンの肉詰め
  • ポテトサラダ
  • 豆乳のレモンクリームゼリー

を作りました。

 

 

 

鮭と大葉の混ぜ寿司に茗荷を刻んで入れると、更に美味しくなりますね。

夏の到来を感じさせる季節のお料理となります。

ポテトサラダ、今回はマヨネーズを手作りしました。

マヨネーズのカロリーは大さじ1杯 100カロリーだと知ると恐ろしいですね。

我が家ではヨーグルトマヨネーズにしてヘルシーにしてます。

 

 

ホームB コースでは

  • グリーンカレー    (タイ料理)
  • サモサ 私流   ( インド料理
  • パイナップルとエビのサラダ (タイ料理)
  • ほうじ茶のゼリー  黒蜜ときな粉添え
  • タイのハーブティー 
  •  (ブルーティーとレモングラス)
  • スープ  ( オプションです)

を作りました。

 

 

毎年、夏は我が家の食卓に色々な国のエスニック料理が並びます。

グリーンカレーは、35年前、東京六本木のタイ料理のレストランで初めて食べました。

その後、グリーンカレーペーストが出回り、身近なカレーとなりましたね。

最近はタイのハーブが生で空輸されて手に入ります。

 

サモサは、揚げドライカレーと解釈して下さい。

大判餃子の皮を使用して包んで揚げました。

サモサの包み方は可愛いですね。生徒さんはかなり楽しく包んでました。

 

スープは、料理で使った鶏肉と海老の茹で汁をナンプラーで味付けしました。

具にはパプリカ、しめじ、パクチーを入れました。

茹で汁も美味しく頂きます。

 

詳しいレポートはこちらのブログをご覧くださいませ